EDHやってみてのカード単体評価
2011年5月22日最近の時間潰しは
・彫刻家+未来予知+独楽が決まった状態から何で決めにいくか考える、です!
他家の場の状況やデッキに残っているカードによって結構仕掛け方が変わりますし、ディッチャ系のケアしつつ…とか考えると結構難しい
最初にハイタイドかけてればTSPでリカバリープランもあったりするので、なかなかどうして面白いっす
まぁゆうても3ヶ月前くらいまでEDHバージンだったんでね(キリッ
今回は思っていたより使いやすかったり使いづらかったりなカードを挙げてみます
引き続き使用ジェネラルは妖精の女王、ウーナの青黒デッキですので、あくまでこのデッキにおける評価となります
間違っていそうなところへのツッコミ歓迎です
[評価が上がったカード]
・蒸気の連鎖
最軽量バウンスとして序盤の妨害から、コンボの補佐にまで役立つ1枚でした
具体的に言うと未来予知系+独楽+彫刻家をフルタップで決めに行かざるをえない状況で大変役立ちます(予知で彫刻家や黒チューターがめくれてしまった時など)
この場合、少しlib残してだいたい引いたあと
彫刻家の軽減効果で1or0マナファクトからマナ確保→掘り込み鋼or変形者(彫刻家化け)→マナファクト全展開後に蒸気の連鎖で茶メダリオン以外のマナファクトを土地をサクって連続バウンス→再展開
で最悪でも10マナ以上は出るのであとは適当に悪さが出来ますね
再建やハーキルでも出来ますが、メダリオンが帰ってきてしまうのと重いのがちと難点
ただしこれは土地が消し飛んでしまうので割と背水の陣です。
TSP用に土地6枚残せれば最高なんですが、だいたい無理なので3枚くらいを目標に
ジョークル系の土地とマナファクトを一緒にぶっ飛ばすリセットが消せない時の悪あがきとして自分のマナファクト全バウンス→他家にヴェイパー投げる、なんてのもできます
なお、このフルタップ未来予知のジレンマはCandelabra of Tawnosがあればhightideぱなして適当に燭台カチャカチャすれば40マナぐらいすぐに出るので無問題です。ちっくしょー!
・Hightide
普通にただつよ!
そもそもウーナはデッキパーツは強いもののちょっぱやコンボデッキではない(余裕があるなら土地6枚くらいから仕掛けたい)中速コンボデッキだと思っています
同一ターン中にpower artifactから3人殺しに行く場合は火種込みで青マナが最低でも8つ必要ですし、指輪とモノリスのルートは暴君なんかよりもっと多大なマナが掛かります
先にウーナをキャストしておく、指輪で能力コピーして火種を一つ減らす等の工夫はできますが、それでも結構な青マナを要求されることになります
hightideから仕掛けないとエレンドラやアーケンの色マナを残すことが出来なかったりするので、余裕があれば引き込んでからスタートしたいですね
・大建築家
主にモノリスを叩き起こすナイスガイ
燭台もってない貧民な僕のデッキには微妙スロットに見えるかもしれませんが、それでもやっぱり強いです
basult monolithはロス無しで通常マナにフィルター出来るので、単色相手のデッキならウーナの能力起動を連鎖させて消し飛ばすことも理論上可能…?
[評価が下がったカード]
・power artifact
とにかく使いづらい…
お手軽無限マナなんで抜くことはないですが、前述した通り色マナの確保に頭を悩ませることになります
無色無限マナだけ決めても結構困るんですけど、殺す目処もなくとりあえず成立させると秒で退場させられてしまうので。仕方なく手札で出待ちすることになります
単体だと本当に何もしないので、序盤で手札に来てもケツ拭く紙にもなりゃしねぇですよ
・神秘の指導
思ったより使う場面がなかったので自然に抜けたカード
まず表4マナも裏の6マナも案外重たい。モノリス起こしたり独楽回してると以外とマナは残らなかったです
そしてインスタントが15~18枚程度あるとはいえ、ドローや打ち消しなどを考えると決め手になる有効牌は大して多くありません
ならばと勝ちに繋がるカードを持ってきたとしても、エンド前に表でバンチューorハイタイドor否定の契約を見せた時点で世界を敵に回してレッツロックンロールじゃないでしょうかw
間違いなく裏面使う前にデッドオアアライブの世紀末モードに突入・・・!
・タイムワープ系
悩みましたが、やっぱりいらない子
使い捨てモノリスから打っても逆に損してますし、殴るジェネラルじゃないので追加ターンで得られるのは1ドローと土地セットぐらい
未来予知でトップ詰まったりするのも微妙
でもワンチャンあるのかなーと思ってます。余裕があればもっかい試してみたいです
・黒ビーコン
5マナかけて戻したいアーティファクトなどなかった^p^
警戒されて割られたモノリスを戻せる?何その露骨に怪しいムーブ・・・
全てYillで解決やったんや
でも暴君戻した時は強かったです。暴君が強いだけともいう
・ネクロマンシー
金粉戻したら強い・・・せやな・・・
相手のtrstdnとか吊り上げ待ちのウーズ拾えたらいいんですけど、自分含む卓の誰かがドブンのパターンだと出番ないので必然的に抜けました
泥試合だとたまに欲しくなりますねー
・黒太陽
蔓延よりフレキシブルで使い勝手良好じゃん!うひょー!!
もしかして:マナコストにXを含んでいる
・タイムリバーサル、記憶の壺、windfall、ツイスターなど
だいたいの場面で1~2枚は手札にジョーカー抱えてるので、捨てるぐらいなら普通に3枚ぐらい引いた方がマシかと思って
まぁツイスターは予算的に試したことないんですけど。まず実物見たことない件
実際どうなんでしょう。ちょっとこのシリーズは難しすぎて分からないっす。いらないと思うんだけど・・・
授かり物はさすがに微妙やなー
普段やる面子を考えると、今後は肉袋の匪賊や青ボムなどの軽い除去を試してみたいですね
最近ウーナで無限決めたあとの空気とネガキャンがやばいので、早くセカンド作らないとハブられそうな気がします^p^
赤白系ってすごい選択肢少ないから困る。手札減りまくりなんだけどどうすりゃいいんだ・・・
・彫刻家+未来予知+独楽が決まった状態から何で決めにいくか考える、です!
他家の場の状況やデッキに残っているカードによって結構仕掛け方が変わりますし、ディッチャ系のケアしつつ…とか考えると結構難しい
最初にハイタイドかけてればTSPでリカバリープランもあったりするので、なかなかどうして面白いっす
まぁゆうても3ヶ月前くらいまでEDHバージンだったんでね(キリッ
今回は思っていたより使いやすかったり使いづらかったりなカードを挙げてみます
引き続き使用ジェネラルは妖精の女王、ウーナの青黒デッキですので、あくまでこのデッキにおける評価となります
間違っていそうなところへのツッコミ歓迎です
[評価が上がったカード]
・蒸気の連鎖
最軽量バウンスとして序盤の妨害から、コンボの補佐にまで役立つ1枚でした
具体的に言うと未来予知系+独楽+彫刻家をフルタップで決めに行かざるをえない状況で大変役立ちます(予知で彫刻家や黒チューターがめくれてしまった時など)
この場合、少しlib残してだいたい引いたあと
彫刻家の軽減効果で1or0マナファクトからマナ確保→掘り込み鋼or変形者(彫刻家化け)→マナファクト全展開後に蒸気の連鎖で茶メダリオン以外のマナファクトを土地をサクって連続バウンス→再展開
で最悪でも10マナ以上は出るのであとは適当に悪さが出来ますね
再建やハーキルでも出来ますが、メダリオンが帰ってきてしまうのと重いのがちと難点
ただしこれは土地が消し飛んでしまうので割と背水の陣です。
TSP用に土地6枚残せれば最高なんですが、だいたい無理なので3枚くらいを目標に
ジョークル系の土地とマナファクトを一緒にぶっ飛ばすリセットが消せない時の悪あがきとして自分のマナファクト全バウンス→他家にヴェイパー投げる、なんてのもできます
なお、このフルタップ未来予知のジレンマはCandelabra of Tawnosがあればhightideぱなして適当に燭台カチャカチャすれば40マナぐらいすぐに出るので無問題です。ちっくしょー!
・Hightide
普通にただつよ!
そもそもウーナはデッキパーツは強いもののちょっぱやコンボデッキではない(余裕があるなら土地6枚くらいから仕掛けたい)中速コンボデッキだと思っています
同一ターン中にpower artifactから3人殺しに行く場合は火種込みで青マナが最低でも8つ必要ですし、指輪とモノリスのルートは暴君なんかよりもっと多大なマナが掛かります
先にウーナをキャストしておく、指輪で能力コピーして火種を一つ減らす等の工夫はできますが、それでも結構な青マナを要求されることになります
hightideから仕掛けないとエレンドラやアーケンの色マナを残すことが出来なかったりするので、余裕があれば引き込んでからスタートしたいですね
・大建築家
主にモノリスを叩き起こすナイスガイ
燭台もってない貧民な僕のデッキには微妙スロットに見えるかもしれませんが、それでもやっぱり強いです
basult monolithはロス無しで通常マナにフィルター出来るので、単色相手のデッキならウーナの能力起動を連鎖させて消し飛ばすことも理論上可能…?
[評価が下がったカード]
・power artifact
とにかく使いづらい…
お手軽無限マナなんで抜くことはないですが、前述した通り色マナの確保に頭を悩ませることになります
無色無限マナだけ決めても結構困るんですけど、殺す目処もなくとりあえず成立させると秒で退場させられてしまうので。仕方なく手札で出待ちすることになります
単体だと本当に何もしないので、序盤で手札に来てもケツ拭く紙にもなりゃしねぇですよ
・神秘の指導
思ったより使う場面がなかったので自然に抜けたカード
まず表4マナも裏の6マナも案外重たい。モノリス起こしたり独楽回してると以外とマナは残らなかったです
そしてインスタントが15~18枚程度あるとはいえ、ドローや打ち消しなどを考えると決め手になる有効牌は大して多くありません
ならばと勝ちに繋がるカードを持ってきたとしても、エンド前に表でバンチューorハイタイドor否定の契約を見せた時点で世界を敵に回してレッツロックンロールじゃないでしょうかw
間違いなく裏面使う前にデッドオアアライブの世紀末モードに突入・・・!
・タイムワープ系
悩みましたが、やっぱりいらない子
使い捨てモノリスから打っても逆に損してますし、殴るジェネラルじゃないので追加ターンで得られるのは1ドローと土地セットぐらい
未来予知でトップ詰まったりするのも微妙
でもワンチャンあるのかなーと思ってます。余裕があればもっかい試してみたいです
・黒ビーコン
5マナかけて戻したいアーティファクトなどなかった^p^
警戒されて割られたモノリスを戻せる?何その露骨に怪しいムーブ・・・
全てYillで解決やったんや
でも暴君戻した時は強かったです。暴君が強いだけともいう
・ネクロマンシー
金粉戻したら強い・・・せやな・・・
相手のtrstdnとか吊り上げ待ちのウーズ拾えたらいいんですけど、自分含む卓の誰かがドブンのパターンだと出番ないので必然的に抜けました
泥試合だとたまに欲しくなりますねー
・黒太陽
蔓延よりフレキシブルで使い勝手良好じゃん!うひょー!!
もしかして:マナコストにXを含んでいる
・タイムリバーサル、記憶の壺、windfall、ツイスターなど
だいたいの場面で1~2枚は手札にジョーカー抱えてるので、捨てるぐらいなら普通に3枚ぐらい引いた方がマシかと思って
まぁツイスターは予算的に試したことないんですけど。まず実物見たことない件
実際どうなんでしょう。ちょっとこのシリーズは難しすぎて分からないっす。いらないと思うんだけど・・・
授かり物はさすがに微妙やなー
普段やる面子を考えると、今後は肉袋の匪賊や青ボムなどの軽い除去を試してみたいですね
最近ウーナで無限決めたあとの空気とネガキャンがやばいので、早くセカンド作らないとハブられそうな気がします^p^
赤白系ってすごい選択肢少ないから困る。手札減りまくりなんだけどどうすりゃいいんだ・・・
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