[EDH]ウーナで試してみたいカード
2011年8月11日身内な人たちがウィッシュボード使ってて楽しそうなのでいくつか
・狡猾な願い
とりあえずぱっと思いつくのが
・青黒罠、Φ根絶、サブマージ及びスナフなどのピッチスペル
・hightide、ブレインフリーズ、万の眠りとかマナショートあたりの決めカード
・ドロー(青zenithや連絡?)や鋼の妨害、ミスディレ徴用あたりのユーティリティカード
一番最初に関しては説明不要で、LSが使うウィッシュと同じように状況に応じたカードを持ってこれる。後者に関してはメインに入れたくないけど、決める際に欲しくなるカードなどを。
ブレインフリーズはSDT+未来予知系から5マナ(=マナファクト2~3枚)で決めにいけるけど、さすがに誰かにエルドラ入ってっからなー。
万の眠りもマナショートもほとんど意味ねーと思ったけど、他になんも思いつかなかった。だいたい握ってるカードってパクトかFoWだしあんまり意味ないよねw
気になる点として
勝ちに繋がるカードを引っ張ってこれないのはかなりの欠点だと思う。ここらへん赤や緑願いとは大きく役割が異なる点。毎ターン(マナの)リソースを使い切るって点から考えると、ワンクッション置くのを加味しても上家のエンド前に打てて10種から選べるのは悪くない気がするが、クリティカルなカードが無い(=引っ張ってくるカードをウィッシュのスロットに入れた方が早い)のもあって見送りになりそう
あと何かに対応して動くにしても3マナ+αを構えなければいけないというのも大きなデメリット。
もっとちゃんとインスタントを精査すれば強いのかもしれない
・死せる願い
最近ロングデス息してない…
のはいいとして、一応過去にヴィンテージで1.8線級くらいの活躍をしていたのでKPは十分!
ではあるのだが、ハイランダールールだとやっぱり微妙でござった。
リクーの赤願いのようにI WINカードの亜種があるわけでもなく、コンボに必要なカードは全てデッキに突っ込んであるのでサイドに置くものがない。ジェネラルに無限マナ注ぎ込める分、コンボ専用の死にカードがpower artifactぐらいしかないのもウーナのメリットですし
わざわざこれ入れるくらいならgrim tutorの方がよっぽど優秀。持ってないけど
ダブルシンボルを苦にしないなら、クリーチャーコンボがメインの黒系デッキには相性良さげ
・リムドゥールボルト
ペイライフがきつすぎるかなぁというのと、チューターとしては重そうだし微妙かなと思って使ってませんでした。最近は3マナ域の置物やダムを持ってきたいシーンも多くなってきたので、幻の漂いみたいな微妙な変成よりは良さげ
1枚あったから実際に使ってみて様子見よう
・Guardian Beast
こんなやつ
(3)(黒)
クリーチャー — ビースト(Beast)
Guardian Beastがアンタップ状態である限り、あなたがコントロールするクリーチャーでないアーティファクトはエンチャントされない。それらは破壊されない。他のプレイヤーは、それらのコントロールを得ることができない。この効果は、それらのアーティファクトに既につけられているオーラ(Aura)を取り除かない。
ウーナに使うわけじゃないけど、なんとなく何か出来そうで出来ない感じがベネ
入るデッキは想像つかないけどドヤ顔はできそう
パッと見だとディスク回すくらいしか思いつかなかったけど、何かあるかも
1マナのバウンスもっと欲しいなァ…
他にもオススメカード何かありましたらぜひ教えて下さい!
・狡猾な願い
とりあえずぱっと思いつくのが
・青黒罠、Φ根絶、サブマージ及びスナフなどのピッチスペル
・hightide、ブレインフリーズ、万の眠りとかマナショートあたりの決めカード
・ドロー(青zenithや連絡?)や鋼の妨害、ミスディレ徴用あたりのユーティリティカード
一番最初に関しては説明不要で、LSが使うウィッシュと同じように状況に応じたカードを持ってこれる。後者に関してはメインに入れたくないけど、決める際に欲しくなるカードなどを。
ブレインフリーズはSDT+未来予知系から5マナ(=マナファクト2~3枚)で決めにいけるけど、さすがに誰かにエルドラ入ってっからなー。
万の眠りもマナショートもほとんど意味ねーと思ったけど、他になんも思いつかなかった。だいたい握ってるカードってパクトかFoWだしあんまり意味ないよねw
気になる点として
勝ちに繋がるカードを引っ張ってこれないのはかなりの欠点だと思う。ここらへん赤や緑願いとは大きく役割が異なる点。毎ターン(マナの)リソースを使い切るって点から考えると、ワンクッション置くのを加味しても上家のエンド前に打てて10種から選べるのは悪くない気がするが、クリティカルなカードが無い(=引っ張ってくるカードをウィッシュのスロットに入れた方が早い)のもあって見送りになりそう
あと何かに対応して動くにしても3マナ+αを構えなければいけないというのも大きなデメリット。
もっとちゃんとインスタントを精査すれば強いのかもしれない
・死せる願い
最近ロングデス息してない…
のはいいとして、一応過去にヴィンテージで1.8線級くらいの活躍をしていたのでKPは十分!
ではあるのだが、ハイランダールールだとやっぱり微妙でござった。
リクーの赤願いのようにI WINカードの亜種があるわけでもなく、コンボに必要なカードは全てデッキに突っ込んであるのでサイドに置くものがない。ジェネラルに無限マナ注ぎ込める分、コンボ専用の死にカードがpower artifactぐらいしかないのもウーナのメリットですし
わざわざこれ入れるくらいならgrim tutorの方がよっぽど優秀。持ってないけど
ダブルシンボルを苦にしないなら、クリーチャーコンボがメインの黒系デッキには相性良さげ
・リムドゥールボルト
ペイライフがきつすぎるかなぁというのと、チューターとしては重そうだし微妙かなと思って使ってませんでした。最近は3マナ域の置物やダムを持ってきたいシーンも多くなってきたので、幻の漂いみたいな微妙な変成よりは良さげ
1枚あったから実際に使ってみて様子見よう
・Guardian Beast
こんなやつ
(3)(黒)
クリーチャー — ビースト(Beast)
Guardian Beastがアンタップ状態である限り、あなたがコントロールするクリーチャーでないアーティファクトはエンチャントされない。それらは破壊されない。他のプレイヤーは、それらのコントロールを得ることができない。この効果は、それらのアーティファクトに既につけられているオーラ(Aura)を取り除かない。
ウーナに使うわけじゃないけど、なんとなく何か出来そうで出来ない感じがベネ
入るデッキは想像つかないけどドヤ顔はできそう
パッと見だとディスク回すくらいしか思いつかなかったけど、何かあるかも
1マナのバウンスもっと欲しいなァ…
他にもオススメカード何かありましたらぜひ教えて下さい!
コメント