俺個人の今年度EDHまとめ&ズアー作ってみた
2012年11月9日今年のおれのなかでのEDHの動き。
記事はほとんど挙げてなかったけど、辞めてるなんてことは全くもってなかった。
今でもDN巡りしてるときにタイトルにEDHってついてるだけで100%クリックしちゃうけどジャンキーだから仕方ないよね
・1~2月
大きな変化なかったはず。あんまり記憶にない
俺は最低でも2ターン目にファクトは置けるようにはマリガンするけど、ファクトから3ターン目大建築家出したときの
「有色マナ1つとアーティファクト用マナ2つ出ます!」
のそうじゃねぇだろ感が半端なくイライラしたのを覚えてる。CMC3のスペル多かったし。
・3~4月
毎日1時間ソリティア続けてちょうど1年目くらい。実際のところ暇さえあればずっと回してたので、結構な時間費やしてたなー。この時間でボールペン字講座かビジネスマナー講座受けておけば…(白目) アタシってほんとバカ
こんだけソリティアしてたら色々分かってくることもあるハズ、と思いきや実際のところ
・どうしようもなく終わってる回ってのは絶対にあるので、それの存在を認めて受け入れる
・土地2が一番ブン回せる。次点で1枚
という当たり前のことぐらいしか分かってなかった。
ドローとマナ加速が両方手に来るってことは少なく、マリガン繰り返して片割れとチューター揃ったらベネ!って感じなので、やっぱり土地2枚あったほうがハンド消費しきるって点でも理想かな。
3残しだと3ドロー中に土地1枚挟まってるんで、さすがにちょっと多いよね
ソリティアだと基本方針は全マリ気味で、ダブマリ以降は土地1は抱える感じ。
他が揃ってれば最悪土地1枚でもなんとか動けるし、クリプトがハンドにあるなら2回目だろうと残り全部送るのも。リスクとリターンはあってると思うし
マリガンの件に関しては書きたいこと結構あって書き溜めてたけど、家に帰るとなんか力尽きて途中で断念しちゃう。デッキリストとオープンハンドを記載しての「どれ残し?どれ切る?」系のエントリは1回ぐらいやりたかった。
・5~6月
色を足さないメリットとは何か、についてずっと考えてた。
ズアーではなく、なんでウーナを使うのか?
色の多いほうがデッキとしては強くてスピードも早い。それはチューターの差だったり、色の役割として手の出せない分野があったり。
だったら自分より色の多いやつをこちらのスピードまで引きずり落としてやればいい。1枚あたりの単純なカロリーは3色より2色のデッキの方が高いし、障害無しなら単色より2色の方が早くて強い。
俺に影響がなくて3色以上に突き刺さるカード。そんなこんなで特殊地形ヘイトをまた何枚か入れた。一人だけに影響があって1vs1のアド損であっても、これは必要なカードであると思ったから。でもコンタミは嘘臭かった
・6~7月
グリセルしたりTTブームきたり。
俺もTT環境に乗ろうと思って色々考えた残骸が残ってる。
基本的にマリガンで残す有色カードってチューターか7ドローだから、金属モックスって予想以上に難しいんだよね。土地は1ターンにしか置けないんだからモックスの方が~、など。
ここらへんも長文書いてお蔵入り。
あとTT入れてデッキ組むなら、必ずTT打つようなデッキであるべきだと思う。
そりゃ状況やハンド次第では打たない選択肢もあるけど、基本的に最初からTTを打つことを目的にデッキを組まなきゃ意味がない。
今までTT打たないで回ってたデッキにいきなり突っ込んでも弱いだけだし…TT打たなくても回るデッキなら最初からTTなんて打つ必要ないでしょ。
そしてウーナの方向性が分からなくなる。
・8~10月
青白ミラクルが予想以上に楽しくて、mtgの時間はレガシーに回してた
・11月
無のロッド1枚で詰んだり、圧倒的スピードでボコされた記憶がフラッシュバックしてきて唐突に新しいデッキが組みたくなる。
おれのEDHの理想は、所謂ミッドレンジ型でありながらも、オープンハンドによっては1~2ターン目に仕掛けられる手段を1つ持っているデッキ。スプリンターとしてしか振舞えないのは脆過ぎるし、長距離ランナーとしてしか振舞えないのでは綱渡りの連続というか運ゲー。
実は前から完全ノーマルだったウーナを少しづつ光らせてきていたのだけれど、よくよく確認すると厳かなモノリスとバンチューとpower artifactの3枚を買い足せばウーナが完全にもう1個作れることが判明(TTとインペリアルシール除く)。なんという金の無駄^p^
エドリックか始祖ドラでも良かったんだけど、どうせなら資産は無駄なく使いたいのでウーナの抜け殻を元にズアーを作ることに。
ウーナの方はピン除去増やして、とりあえず黒服を着たやさしいおじさん仕様でTT飛んでこない環境に合わせていく予定。
あとついでにカジュアル環境のワンダラーも作成。カジュアル担当だったイスペリアは他家も俺もストレス溜まるので解体。これでシッセイもあわせて一人で4人EDHができるぞ!(白目)
ズアーのことはぜんぜん分からないので、(´・る・`) さんのレシピを参考にさせて頂きつついくつか回してみたもののすごい難しい。展開優先なのか、ズアーを出した方がいいのか。
自分が起家2Tセットランド無しでTT打ったらハンドにフィルターランドとLED来たときとかぬわーってなる。
あとさすがに無駄牌多すぎて、試しにキャノンとpowerは抜いてしまった。
テイクターンからの撲殺と無限バウンスあれば十分じゃねーのかな。やっぱきつい?
入れるかは悩んでいるんですが、勝ち筋が薄いので堂々たる撤廃者はナイスカードだなって思う。これのおかげで気兼ねなく無限ドロー後にライブラリー修復できますね。
無駄牌絡みでついでいえば、手札に来ると邪魔なカードが多すぎてウザすぎる。強制とかMesmeric Tranceに心動かされるレベル。強制はライフか1マナで起動できたら神カードやったのに
ブレストJtMSがないのでデッキにタックすることもできないし、どうしたもんかなー。ほんと何か処理手段が欲しい。さすがに安らぎまでいくとお化けですけど。
やっぱFrantic searchかな。ちょっと違うんだよなぁ
軽いカード!ぶっぱカード!ってしっかり分けるべきなんだろうけど、どうしてもおれは中間のカードを採用しようとしてしまう。熟達は思ってた以上に良かったけど、5マナタイムワープ系は正直抜きたい…
あといまんとこBasalt monolithは残してるけど、単品なら五元のプリズムの方がまだマシっぽいよなーとか。
ズアーはほんと素人なんでこれから少しづつ調整していこうと思います。
がんばってEDH系のエントリあげてこ。
とりあえずそんなところで
記事はほとんど挙げてなかったけど、辞めてるなんてことは全くもってなかった。
今でもDN巡りしてるときにタイトルにEDHってついてるだけで100%クリックしちゃうけどジャンキーだから仕方ないよね
・1~2月
大きな変化なかったはず。あんまり記憶にない
俺は最低でも2ターン目にファクトは置けるようにはマリガンするけど、ファクトから3ターン目大建築家出したときの
「有色マナ1つとアーティファクト用マナ2つ出ます!」
のそうじゃねぇだろ感が半端なくイライラしたのを覚えてる。CMC3のスペル多かったし。
・3~4月
毎日1時間ソリティア続けてちょうど1年目くらい。実際のところ暇さえあればずっと回してたので、結構な時間費やしてたなー。この時間でボールペン字講座かビジネスマナー講座受けておけば…(白目) アタシってほんとバカ
こんだけソリティアしてたら色々分かってくることもあるハズ、と思いきや実際のところ
・どうしようもなく終わってる回ってのは絶対にあるので、それの存在を認めて受け入れる
・土地2が一番ブン回せる。次点で1枚
という当たり前のことぐらいしか分かってなかった。
ドローとマナ加速が両方手に来るってことは少なく、マリガン繰り返して片割れとチューター揃ったらベネ!って感じなので、やっぱり土地2枚あったほうがハンド消費しきるって点でも理想かな。
3残しだと3ドロー中に土地1枚挟まってるんで、さすがにちょっと多いよね
ソリティアだと基本方針は全マリ気味で、ダブマリ以降は土地1は抱える感じ。
他が揃ってれば最悪土地1枚でもなんとか動けるし、クリプトがハンドにあるなら2回目だろうと残り全部送るのも。リスクとリターンはあってると思うし
マリガンの件に関しては書きたいこと結構あって書き溜めてたけど、家に帰るとなんか力尽きて途中で断念しちゃう。デッキリストとオープンハンドを記載しての「どれ残し?どれ切る?」系のエントリは1回ぐらいやりたかった。
・5~6月
色を足さないメリットとは何か、についてずっと考えてた。
ズアーではなく、なんでウーナを使うのか?
色の多いほうがデッキとしては強くてスピードも早い。それはチューターの差だったり、色の役割として手の出せない分野があったり。
だったら自分より色の多いやつをこちらのスピードまで引きずり落としてやればいい。1枚あたりの単純なカロリーは3色より2色のデッキの方が高いし、障害無しなら単色より2色の方が早くて強い。
俺に影響がなくて3色以上に突き刺さるカード。そんなこんなで特殊地形ヘイトをまた何枚か入れた。一人だけに影響があって1vs1のアド損であっても、これは必要なカードであると思ったから。でもコンタミは嘘臭かった
・6~7月
グリセルしたりTTブームきたり。
俺もTT環境に乗ろうと思って色々考えた残骸が残ってる。
基本的にマリガンで残す有色カードってチューターか7ドローだから、金属モックスって予想以上に難しいんだよね。土地は1ターンにしか置けないんだからモックスの方が~、など。
ここらへんも長文書いてお蔵入り。
あとTT入れてデッキ組むなら、必ずTT打つようなデッキであるべきだと思う。
そりゃ状況やハンド次第では打たない選択肢もあるけど、基本的に最初からTTを打つことを目的にデッキを組まなきゃ意味がない。
今までTT打たないで回ってたデッキにいきなり突っ込んでも弱いだけだし…TT打たなくても回るデッキなら最初からTTなんて打つ必要ないでしょ。
そしてウーナの方向性が分からなくなる。
・8~10月
青白ミラクルが予想以上に楽しくて、mtgの時間はレガシーに回してた
・11月
無のロッド1枚で詰んだり、圧倒的スピードでボコされた記憶がフラッシュバックしてきて唐突に新しいデッキが組みたくなる。
おれのEDHの理想は、所謂ミッドレンジ型でありながらも、オープンハンドによっては1~2ターン目に仕掛けられる手段を1つ持っているデッキ。スプリンターとしてしか振舞えないのは脆過ぎるし、長距離ランナーとしてしか振舞えないのでは綱渡りの連続というか運ゲー。
実は前から完全ノーマルだったウーナを少しづつ光らせてきていたのだけれど、よくよく確認すると厳かなモノリスとバンチューとpower artifactの3枚を買い足せばウーナが完全にもう1個作れることが判明(TTとインペリアルシール除く)。なんという金の無駄^p^
エドリックか始祖ドラでも良かったんだけど、どうせなら資産は無駄なく使いたいのでウーナの抜け殻を元にズアーを作ることに。
ウーナの方はピン除去増やして、とりあえず黒服を着たやさしいおじさん仕様でTT飛んでこない環境に合わせていく予定。
あとついでにカジュアル環境のワンダラーも作成。カジュアル担当だったイスペリアは他家も俺もストレス溜まるので解体。これでシッセイもあわせて一人で4人EDHができるぞ!(白目)
ズアーのことはぜんぜん分からないので、(´・る・`) さんのレシピを参考にさせて頂きつついくつか回してみたもののすごい難しい。展開優先なのか、ズアーを出した方がいいのか。
自分が起家2Tセットランド無しでTT打ったらハンドにフィルターランドとLED来たときとかぬわーってなる。
あとさすがに無駄牌多すぎて、試しにキャノンとpowerは抜いてしまった。
テイクターンからの撲殺と無限バウンスあれば十分じゃねーのかな。やっぱきつい?
入れるかは悩んでいるんですが、勝ち筋が薄いので堂々たる撤廃者はナイスカードだなって思う。これのおかげで気兼ねなく無限ドロー後にライブラリー修復できますね。
無駄牌絡みでついでいえば、手札に来ると邪魔なカードが多すぎてウザすぎる。強制とかMesmeric Tranceに心動かされるレベル。強制はライフか1マナで起動できたら神カードやったのに
ブレストJtMSがないのでデッキにタックすることもできないし、どうしたもんかなー。ほんと何か処理手段が欲しい。さすがに安らぎまでいくとお化けですけど。
やっぱFrantic searchかな。ちょっと違うんだよなぁ
軽いカード!ぶっぱカード!ってしっかり分けるべきなんだろうけど、どうしてもおれは中間のカードを採用しようとしてしまう。熟達は思ってた以上に良かったけど、5マナタイムワープ系は正直抜きたい…
あといまんとこBasalt monolithは残してるけど、単品なら五元のプリズムの方がまだマシっぽいよなーとか。
ズアーはほんと素人なんでこれから少しづつ調整していこうと思います。
がんばってEDH系のエントリあげてこ。
とりあえずそんなところで
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