ジェネラル
《結界師ズアー/Zur the Enchanter(CSP)》
《Underground Sea(3ED)》
《Tundra(3ED)》
《Scrubland(3ED)》
《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《地底の大河/Underground River(10E)》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs(ODY)》
《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse(ODY)》
《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
《統率の塔/Command Tower(CMD)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》
《島/Island(UNH)》
《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry(MMQ)》
《泥炭の沼地/Peat Bog(MMQ)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》
《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
《スカージの使い魔/Skirge Familiar(USG)》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur(NPH)》
《Mana Crypt(PRM)》
《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
《太陽の指輪/Sol Ring(LEB)》
《魔力の櫃/Mana Vault(3ED)》
《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet(RAV)》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MRD)》
《発展のタリスマン/Talisman of Progress(MRD)》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
《Basalt Monolith(2ED)》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》
《暗黒の儀式/Dark Ritual(4ED)》
《陰謀団の儀式/Cabal Ritual(TOR)》
《Gustha’s Scepter(ALL)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《ダークウォーターの卵/Darkwater Egg(ODY)》
《彩色の宝球/Chromatic Sphere(MRD)》
《通電式キー/Voltaic Key(M11)》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
《伝国の玉璽/Imperial Seal(PTK)》
《親身の教示者/Personal Tutor(POR)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(6ED)》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》
《Demonic Tutor(LEB)》
《冥府の教示者/Infernal Tutor(DIS)》
《Lim-Dul’s Vault(ALL)》
《実物提示教育/Show and Tell(USG)》
《Braingeyser(3ED)》
《袖の下/Bribery(MMQ)》
《未来予知/Future Sight(ONS)》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation(MOR)》
《精神力/Mind Over Matter(EXO)》
《直観/Intuition(TMP)》
《納墓/Entomb(ODY)》
《再活性/Reanimate(TMP)》
《動く死体/Animate Dead(2ED)》
《ネクロマンシー/Necromancy(VIS)》
《Mystic Remora(ICE)》
《Copy Artifact(3ED)》
《Power Artifact(ATQ)》
《リスティックの研究/Rhystic Study(PCY)》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence(WTH)》
《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
《ネクロポーテンス/Necropotence(ICE)》
《Timetwister(LEB)》
《意外な授かり物/Windfall(USG)》
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will(USG)》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
《狼狽の嵐/Flusterstorm(CMD)》
《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
《Arcane Denial(ALL)》
《水没/Submerge(NEM)》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
《徴用/Commandeer(CSP)》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou(P3)》
《時間操作/Temporal Manipulation(P02)》
《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
しょうてるはプロキシ
ジャッジ報奨で光るとかマジで勘弁してくんろ…
それにしても自分の発想の無さに情けなくなる。
ズアーがきっついなと思うのが到着点がないこと。スタートダッシュからのズアーキャストor7ドロー決めても別に勝ちが決まるわけでもなし、かといってハメパターンがあるわけでないのでひっくり返すのはそれほど難しくない。
まぁシャルムやウーナだと特定カードがない限り早出しにメリットがなくて、手からドローカード打つしかないので無いものねだりだとも思うんだけど。
あともう一つの悩みがフィニッシュパターン。何で勝てばいいんだろう。
ゴブリンキャノンを入れるのは(個人的に)本当にナンセンスだと思っているので、基本的には有り合わせで勝てそうなプランを取るけどあんまり強くない。適当に暴君からガチャコン独楽とかトリンケット独楽とか他人のデッキから拝借とか。
Y’illやネクロモックスのこと考えると、暴君とPower Artifactだけではさすがに足りなかったのでXドローはブレインガイザーに。今は見てる限りミスディレ減ってコマンディアとかだと思うし、まぁ曲げられたらしゃーない。
どうやってズアーは勝利するのか。ライフ、ライブラリーアウト、勝利条件…ここでブレイクスルーを起こせればネクストレベルズアーになれるはず。
でもカードリスト眺めててもティンと来ないのでテーロスに神頼み / ,’ 3 `ヽーっ
ひとこと
・枯渇ランド2枚
あんまり強く使えなかったけどキープ基準が悪いのか
セファコロと何か1ターン目でも黒マナ出る土地でいいような気もする
・スカージの使い魔
お気に入り。だけどINS少なすぎてターン帰ってこないと弱すぎる!
ロギアかむかつき入れてみようかな。でもあんまり強くなさそう
何かで落ちてくれればスカージ一本釣りもそれなりなので、釣竿3本も積んでるし本当は手から落とせるカード何か入れたい。
Frantic Searchは1~2ターン目に打つと悲しすぎるし、7ドローもう1枚積んでもいいのかも。満たされぬ想い…?
・すね当て
いらんような気もする
当落ライン
・エーテリウムの彫刻家
初動にほとんど貢献しないのと、7ドロー以外で上から降ってきた時にキレそうになって抜いた。
いまんとこ未来独楽は無限マナ決めたときだけテイクターン連発するためのエンジン。一応どちらも単体で使えるし、揃えば彫刻家いなくても強いんでまあいいかな的な。
ただオブンブンしてる時に場にいるとサイッキョーだし、単純に序盤に置ける生物という魅力もあって悩む。
・デザイア
到達点の1枚として運用できないか考えたけど、このデッキで1ターンの間に手札ダンプしながら6マナ捻るの無理!
赤入ってるか、青系でカチャカチャしながらチェインするデッキじゃないと厳しいか
・Mishra’s Workshop
そもそも持ってない!!
るいさんがワクショズアー回してて面白そうだったけど、2マナ以上吐いてくれるマナファクト置かないとワクショ使う意味がないのが難しいな。負けすぎも勝ちまくりも減らして勝率2.5割に収束させるようなカードだと思うけど、使ったことない貧民の想像トークなので見当外れはお許しを。
すごいどうでもいいけど、トラミュの追加コストってワクショで払えるんですかね?
・ふゆたま
きたこれ!と思ったけど繁茂ァ…
・マナドレ
微妙に打てない
重いカード増えすぎちゃったので2ターン目に打てるようなら入れたいんだけど
・おにぎりウーズ
これ積むなら威圧の杖かゴブリンキャノンでいいかなと思う派
・LED
悩んだあげく抜いた。でもまだ悩んでる
デッキ内のピン除去やカウンター等妨害札の割合と地域の関係性(東京との距離)について一席ぶとうかなとも思ったけど、どう考えても対戦頻度に比例してるだけなのでお蔵入り。
むかつきとか前述のワクショ構築とかとっても羨ましい。おれは二か月に1回ぐらいしかまともに回せない…
まぁ特定の地域の傾向を見るにはいいんじゃないでしょうか。
EDHを組む時は、最初はドブンカードだけで組んで、そこから妨害札と差し替えて環境に合わせていくのが組みやすいね。って当たり前か
知らない人とやる時は複数デッキ持っていくのはもちろんですが、ピン除去とカウンター何枚か持っていって差し替えるのも割と丸いと思います。
《結界師ズアー/Zur the Enchanter(CSP)》
《Underground Sea(3ED)》
《Tundra(3ED)》
《Scrubland(3ED)》
《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
《地底の大河/Underground River(10E)》
《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs(ODY)》
《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse(ODY)》
《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
《統率の塔/Command Tower(CMD)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》
《島/Island(UNH)》
《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry(MMQ)》
《泥炭の沼地/Peat Bog(MMQ)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》
《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
《スカージの使い魔/Skirge Familiar(USG)》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur(NPH)》
《Mana Crypt(PRM)》
《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》
《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
《太陽の指輪/Sol Ring(LEB)》
《魔力の櫃/Mana Vault(3ED)》
《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
《ディミーアの印鑑/Dimir Signet(RAV)》
《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MRD)》
《発展のタリスマン/Talisman of Progress(MRD)》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
《Basalt Monolith(2ED)》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》
《暗黒の儀式/Dark Ritual(4ED)》
《陰謀団の儀式/Cabal Ritual(TOR)》
《Gustha’s Scepter(ALL)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
《ダークウォーターの卵/Darkwater Egg(ODY)》
《彩色の宝球/Chromatic Sphere(MRD)》
《通電式キー/Voltaic Key(M11)》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
《伝国の玉璽/Imperial Seal(PTK)》
《親身の教示者/Personal Tutor(POR)》
《神秘の教示者/Mystical Tutor(6ED)》
《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》
《Demonic Tutor(LEB)》
《冥府の教示者/Infernal Tutor(DIS)》
《Lim-Dul’s Vault(ALL)》
《実物提示教育/Show and Tell(USG)》
《Braingeyser(3ED)》
《袖の下/Bribery(MMQ)》
《未来予知/Future Sight(ONS)》
《知識の搾取/Knowledge Exploitation(MOR)》
《精神力/Mind Over Matter(EXO)》
《直観/Intuition(TMP)》
《納墓/Entomb(ODY)》
《再活性/Reanimate(TMP)》
《動く死体/Animate Dead(2ED)》
《ネクロマンシー/Necromancy(VIS)》
《Mystic Remora(ICE)》
《Copy Artifact(3ED)》
《Power Artifact(ATQ)》
《リスティックの研究/Rhystic Study(PCY)》
《沈黙のオーラ/Aura of Silence(WTH)》
《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
《ネクロポーテンス/Necropotence(ICE)》
《Timetwister(LEB)》
《意外な授かり物/Windfall(USG)》
《時のらせん/Time Spiral(USG)》
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will(USG)》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
《狼狽の嵐/Flusterstorm(CMD)》
《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
《Arcane Denial(ALL)》
《水没/Submerge(NEM)》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
《徴用/Commandeer(CSP)》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou(P3)》
《時間操作/Temporal Manipulation(P02)》
《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
しょうてるはプロキシ
ジャッジ報奨で光るとかマジで勘弁してくんろ…
それにしても自分の発想の無さに情けなくなる。
ズアーがきっついなと思うのが到着点がないこと。スタートダッシュからのズアーキャストor7ドロー決めても別に勝ちが決まるわけでもなし、かといってハメパターンがあるわけでないのでひっくり返すのはそれほど難しくない。
まぁシャルムやウーナだと特定カードがない限り早出しにメリットがなくて、手からドローカード打つしかないので無いものねだりだとも思うんだけど。
あともう一つの悩みがフィニッシュパターン。何で勝てばいいんだろう。
ゴブリンキャノンを入れるのは(個人的に)本当にナンセンスだと思っているので、基本的には有り合わせで勝てそうなプランを取るけどあんまり強くない。適当に暴君からガチャコン独楽とかトリンケット独楽とか他人のデッキから拝借とか。
Y’illやネクロモックスのこと考えると、暴君とPower Artifactだけではさすがに足りなかったのでXドローはブレインガイザーに。今は見てる限りミスディレ減ってコマンディアとかだと思うし、まぁ曲げられたらしゃーない。
どうやってズアーは勝利するのか。ライフ、ライブラリーアウト、勝利条件…ここでブレイクスルーを起こせればネクストレベルズアーになれるはず。
でもカードリスト眺めててもティンと来ないのでテーロスに神頼み / ,’ 3 `ヽーっ
ひとこと
・枯渇ランド2枚
あんまり強く使えなかったけどキープ基準が悪いのか
セファコロと何か1ターン目でも黒マナ出る土地でいいような気もする
・スカージの使い魔
お気に入り。だけどINS少なすぎてターン帰ってこないと弱すぎる!
ロギアかむかつき入れてみようかな。でもあんまり強くなさそう
何かで落ちてくれればスカージ一本釣りもそれなりなので、釣竿3本も積んでるし本当は手から落とせるカード何か入れたい。
Frantic Searchは1~2ターン目に打つと悲しすぎるし、7ドローもう1枚積んでもいいのかも。満たされぬ想い…?
・すね当て
いらんような気もする
当落ライン
・エーテリウムの彫刻家
初動にほとんど貢献しないのと、7ドロー以外で上から降ってきた時にキレそうになって抜いた。
いまんとこ未来独楽は無限マナ決めたときだけテイクターン連発するためのエンジン。一応どちらも単体で使えるし、揃えば彫刻家いなくても強いんでまあいいかな的な。
ただオブンブンしてる時に場にいるとサイッキョーだし、単純に序盤に置ける生物という魅力もあって悩む。
・デザイア
到達点の1枚として運用できないか考えたけど、このデッキで1ターンの間に手札ダンプしながら6マナ捻るの無理!
赤入ってるか、青系でカチャカチャしながらチェインするデッキじゃないと厳しいか
・Mishra’s Workshop
そもそも持ってない!!
るいさんがワクショズアー回してて面白そうだったけど、2マナ以上吐いてくれるマナファクト置かないとワクショ使う意味がないのが難しいな。負けすぎも勝ちまくりも減らして勝率2.5割に収束させるようなカードだと思うけど、使ったことない貧民の想像トークなので見当外れはお許しを。
すごいどうでもいいけど、トラミュの追加コストってワクショで払えるんですかね?
・ふゆたま
きたこれ!と思ったけど繁茂ァ…
・マナドレ
微妙に打てない
重いカード増えすぎちゃったので2ターン目に打てるようなら入れたいんだけど
・おにぎりウーズ
これ積むなら威圧の杖かゴブリンキャノンでいいかなと思う派
・LED
悩んだあげく抜いた。でもまだ悩んでる
デッキ内のピン除去やカウンター等妨害札の割合と地域の関係性(東京との距離)について一席ぶとうかなとも思ったけど、どう考えても対戦頻度に比例してるだけなのでお蔵入り。
むかつきとか前述のワクショ構築とかとっても羨ましい。おれは二か月に1回ぐらいしかまともに回せない…
まぁ特定の地域の傾向を見るにはいいんじゃないでしょうか。
EDHを組む時は、最初はドブンカードだけで組んで、そこから妨害札と差し替えて環境に合わせていくのが組みやすいね。って当たり前か
知らない人とやる時は複数デッキ持っていくのはもちろんですが、ピン除去とカウンター何枚か持っていって差し替えるのも割と丸いと思います。
コメント
「なんでもござれガチEDHの会」を発足したら良いんだよ
現実から目を背けたぬるま湯環境なんて、どうぞ排泄物をお召し上がりになってだよ
よろしくお願いします。
ターン追加系+ネクロで大体終わりますよー。
たまにはアッピルしていかないと…レガ豚ってクラスで噂されたら恥ずかしいし…
まぁ冷静に考えたら、練習台と対戦台みたいなものなのかな?
(´・ω・`)ちんちん♪
>にったさん
わざわざいらっしゃるんですか!
エンカウント出来たらぜひぜひー
>まのさん
どうなんですかね?
シャルムとかエドはいそうな気もしますねw
>るいさん
やっぱりそーなんですね。有難うございます
>にどさん
ズアー生きててテイクターンから入るネクロは最強なんですけどね…
無限マナ無限ドローならエリシュ込みの有限コンバットでギリ足りますけど、墓地塞がってる状況で30枚程度引いて勝てるかといわれると正直難しいです。