1 《結界師ズアー/Zur the Enchanter(CSP)》
//Land 26
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
1 《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
1 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
1 《Underground Sea(2ED)》
1 《Tundra(3ED)》
1 《Scrubland(3ED)》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
1 《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1 《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs(ODY)》
1 《地底の大河/Underground River(10E)》
1 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
1 《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
1 《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
1 《統率の塔/Command Tower(CMD)》
1 《色あせた城塞/Tarnished Citadel(ODY)》
1 《宝石鉱山/Gemstone Mine(WTH)》
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
1 《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》
1 《Mishra’s Workshop(ATQ)》
// Creatures
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1 《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》
1 《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1 《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》
// Spells
1 《Mana Crypt(PRM)》
1 《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》
1 《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
1 《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
1 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
1 《太陽の指輪/Sol Ring(LEB)》
1 《魔力の櫃/Mana Vault(3ED)》
1 《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
1 《ディミーアの印鑑/Dimir Signet(RAV)》
1 《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
1 《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MRD)》
1 《発展のタリスマン/Talisman of Progress(MRD)》
1 《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
1 《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》
1 《Basalt Monolith(2ED)》
1 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
1 《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》
1 《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》
1 《Candelabra of Tawnos(ATQ)》
1 《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion(TMP)》
1 《覚醒の兜/Helm of Awakening(VIS)》
1 《暗黒の儀式/Dark Ritual(4ED)》
1 《陰謀団の儀式/Cabal Ritual(TOR)》
1 《断絶/Snap(ULG)》
1 《大あわての捜索/Frantic Search(ULG)》
1 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(3ED)》
1 《Mana Drain(LEG)》
1 《転換/Turnabout(USG)》
1 《見えざる糸/Hidden Strings(DGM)》
1 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
1 《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
1 《伝国の玉璽/Imperial Seal(PTK)》
1 《親身の教示者/Personal Tutor(POR)》
1 《神秘の教示者/Mystical Tutor(6ED)》
1 《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》
1 《悪魔の教示者/Demonic Tutor(LEB)》
1 《Mystic Remora(ICE)》
1 《動く死体/Animate Dead(2ED)》
1 《Copy Artifact(3ED)》
1 《リスティックの研究/Rhystic Study(PCY)》
1 《ネクロポーテンス/Necropotence(ICE)》
1 《Power Artifact(ATQ)》
1 《Timetwister(LEB)》
1 《意外な授かり物/Windfall(USG)》
1 《囁く狂気/Whispering Madness(GTC)》
1 《時の逆転/Time Reversal(M12)》
1 《記憶の壺/Memory Jar(ULG)》
1 《時のらせん/Time Spiral(USG)》
1 《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
1 《時間操作/Temporal Manipulation(P02)》
1 《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
1 《荊州占拠/Capture of Jingzhou(PTK)》
1 《袖の下/Bribery(MMQ)》
1 《実物提示教育/Show and Tell(USG)》
1 《ドリーム・ホール/Dream Halls(STH)》
1 《精神力/Mind Over Matter(EXO)》
1 《精神の願望/Mind’s Desire(SCG)》
1 《知識の搾取/Knowledge Exploitation(MOR)》
1 《全知/Omniscience(M13)》
1 《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will(USG)》
1 《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
1 《白鳥の歌/Swan Song(THS)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
1 《水没/Submerge(NEM)》
1 《Force of Will(ALL)》
とりあえずいま骨子だけ組んでみた。
7ドローを濃いままに、可能な限り強く使おうとしたらストームになったよ(他人事)
薄くて細かいデッキは余剰マナを残しづらく、多量の手札をダンプし易いのはとても魅力的であり今までの主流だった。
しかしながら7ドロー後のオープンハンドは他家に与える21枚分のアドを差っ引いても満足いくカロリーを持ち、勝ちに向かえるハンドだろうか。
むかつきなどを入れることによっておこるCMCavgの制約などは可能な限り取っ払い、強い7ドローとデッキパワーを維持したままで組めるのはデザイア…かもしれない。
7ドローの基本を忠実に。もう一回勉強し直し。
基本はパーマネント加速からのTTか、LED辺りが絡んでの1~2Tズアー。
ペタルや櫃からのTT打っても手札入れ替えるだけのような場面で、ズアーという選択肢があるのは魅力だと思う。もちろんズアーが遅いって言われてるのも分かってるけどね。
30枚くらいひいて適当にコンボ、ってあたりが最高に頭悪くて大振りで先祖返りしちゃってるな。
ズアーってLEDとかでパーマネント少ない状況で場に出てがーっと引いても、その次にPower Artifact絡みで殺しきるのって案外難しかったりしたので、手のカードだけで繋がっていってマナ踏み倒しが出て~っていうのはいいなって思う。
つってもデッキパワー維持してーとかいいながら怪しいカードいっぱい入ってきちゃって気付いたらブラッドペットとか侵入してきたので一旦落ち着いてみる。さすがにSins of the Pastは重かったなぁ!
リシェイプトラミューは(俺が)あんまり上手く使えない気がした。lotus bloomまで入れればいけるのかな?
転換は強く使えてないというか弱い。テイクターンだけでいいかも。
1差しのanimate deadは結構お気に入りで、そんなに悪くないって今でも思ってる。本当は今回も最初はスカージの使い魔入ってて、どっかで拾いながらチェインできたりしたら…なんて目論見だったら回してみたところ、使い魔が出る頃に欲しいのは青マナであったようだよ。
動揺にリチュアル2種が地味にびみょい。潜在的な青マナ食われてしまってあびゃあ。
ハンドにチューターだけ来てチェインが止まってしまうことが多いので、卵やGnPやレイスみたいなカードを積んだ方がいいかもしれない。できれば積みたくない。
とりあえず今回の収穫は全知の強さを知れたことで、今までこんな2枚コンボ前提の糞カード積んでられっかよ!だったのが気づいたら全知あるだけ持ってこいやー!状態に。やはり男は度胸で、僕みたいな文字見ても分からないnoobはなんでも試してみないと分からないものですね。
緑資源体はハンドにあると弱いしSnTなんかでぽろっと出てきたりはしないはず。ううん、知らないけどきっとそう。
今のままじゃカウンターにクソ弱いのですが、とりあえず一人モードで主軸の練度を上げてからじゃないと肉付けする意味も無いと思って妨害カードはほとんど無し。
壁打ちでも躓くことが多いので、まだまだですね。Rain of Filthのようなカードは使わずに、新たに引いた7枚から次に繋がっていければ最高なのですが…
実践、知識共に乏しいため、何か気になった点等あればアドバイスなど頂ければ有難く思います。どなたでもウェルかむ!
どうか宜しくお願い致します。
//Land 26
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
1 《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
1 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
1 《Underground Sea(2ED)》
1 《Tundra(3ED)》
1 《Scrubland(3ED)》
1 《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
1 《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1 《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs(ODY)》
1 《地底の大河/Underground River(10E)》
1 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
1 《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
1 《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
1 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》
1 《統率の塔/Command Tower(CMD)》
1 《色あせた城塞/Tarnished Citadel(ODY)》
1 《宝石鉱山/Gemstone Mine(WTH)》
1 《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
1 《裏切り者の都/City of Traitors(EXO)》
1 《Mishra’s Workshop(ATQ)》
// Creatures
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1 《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》
1 《概念泥棒/Notion Thief(DGM)》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1 《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant(DIS)》
// Spells
1 《Mana Crypt(PRM)》
1 《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》
1 《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
1 《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
1 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(STH)》
1 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
1 《太陽の指輪/Sol Ring(LEB)》
1 《魔力の櫃/Mana Vault(3ED)》
1 《厳かなモノリス/Grim Monolith(ULG)》
1 《ディミーアの印鑑/Dimir Signet(RAV)》
1 《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
1 《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MRD)》
1 《発展のタリスマン/Talisman of Progress(MRD)》
1 《虹色のレンズ/Prismatic Lens(TSP)》
1 《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》
1 《Basalt Monolith(2ED)》
1 《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
1 《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》
1 《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》
1 《Candelabra of Tawnos(ATQ)》
1 《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion(TMP)》
1 《覚醒の兜/Helm of Awakening(VIS)》
1 《暗黒の儀式/Dark Ritual(4ED)》
1 《陰謀団の儀式/Cabal Ritual(TOR)》
1 《断絶/Snap(ULG)》
1 《大あわての捜索/Frantic Search(ULG)》
1 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(3ED)》
1 《Mana Drain(LEG)》
1 《転換/Turnabout(USG)》
1 《見えざる糸/Hidden Strings(DGM)》
1 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
1 《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
1 《伝国の玉璽/Imperial Seal(PTK)》
1 《親身の教示者/Personal Tutor(POR)》
1 《神秘の教示者/Mystical Tutor(6ED)》
1 《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》
1 《悪魔の教示者/Demonic Tutor(LEB)》
1 《Mystic Remora(ICE)》
1 《動く死体/Animate Dead(2ED)》
1 《Copy Artifact(3ED)》
1 《リスティックの研究/Rhystic Study(PCY)》
1 《ネクロポーテンス/Necropotence(ICE)》
1 《Power Artifact(ATQ)》
1 《Timetwister(LEB)》
1 《意外な授かり物/Windfall(USG)》
1 《囁く狂気/Whispering Madness(GTC)》
1 《時の逆転/Time Reversal(M12)》
1 《記憶の壺/Memory Jar(ULG)》
1 《時のらせん/Time Spiral(USG)》
1 《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
1 《時間操作/Temporal Manipulation(P02)》
1 《時間の熟達/Temporal Mastery(AVR)》
1 《荊州占拠/Capture of Jingzhou(PTK)》
1 《袖の下/Bribery(MMQ)》
1 《実物提示教育/Show and Tell(USG)》
1 《ドリーム・ホール/Dream Halls(STH)》
1 《精神力/Mind Over Matter(EXO)》
1 《精神の願望/Mind’s Desire(SCG)》
1 《知識の搾取/Knowledge Exploitation(MOR)》
1 《全知/Omniscience(M13)》
1 《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will(USG)》
1 《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
1 《白鳥の歌/Swan Song(THS)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
1 《水没/Submerge(NEM)》
1 《Force of Will(ALL)》
とりあえずいま骨子だけ組んでみた。
7ドローを濃いままに、可能な限り強く使おうとしたらストームになったよ(他人事)
薄くて細かいデッキは余剰マナを残しづらく、多量の手札をダンプし易いのはとても魅力的であり今までの主流だった。
しかしながら7ドロー後のオープンハンドは他家に与える21枚分のアドを差っ引いても満足いくカロリーを持ち、勝ちに向かえるハンドだろうか。
むかつきなどを入れることによっておこるCMCavgの制約などは可能な限り取っ払い、強い7ドローとデッキパワーを維持したままで組めるのはデザイア…かもしれない。
7ドローの基本を忠実に。もう一回勉強し直し。
基本はパーマネント加速からのTTか、LED辺りが絡んでの1~2Tズアー。
ペタルや櫃からのTT打っても手札入れ替えるだけのような場面で、ズアーという選択肢があるのは魅力だと思う。もちろんズアーが遅いって言われてるのも分かってるけどね。
30枚くらいひいて適当にコンボ、ってあたりが最高に頭悪くて大振りで先祖返りしちゃってるな。
ズアーってLEDとかでパーマネント少ない状況で場に出てがーっと引いても、その次にPower Artifact絡みで殺しきるのって案外難しかったりしたので、手のカードだけで繋がっていってマナ踏み倒しが出て~っていうのはいいなって思う。
つってもデッキパワー維持してーとかいいながら怪しいカードいっぱい入ってきちゃって気付いたらブラッドペットとか侵入してきたので一旦落ち着いてみる。さすがにSins of the Pastは重かったなぁ!
リシェイプトラミューは(俺が)あんまり上手く使えない気がした。lotus bloomまで入れればいけるのかな?
転換は強く使えてないというか弱い。テイクターンだけでいいかも。
1差しのanimate deadは結構お気に入りで、そんなに悪くないって今でも思ってる。本当は今回も最初はスカージの使い魔入ってて、どっかで拾いながらチェインできたりしたら…なんて目論見だったら回してみたところ、使い魔が出る頃に欲しいのは青マナであったようだよ。
動揺にリチュアル2種が地味にびみょい。潜在的な青マナ食われてしまってあびゃあ。
ハンドにチューターだけ来てチェインが止まってしまうことが多いので、卵やGnPやレイスみたいなカードを積んだ方がいいかもしれない。できれば積みたくない。
とりあえず今回の収穫は全知の強さを知れたことで、今までこんな2枚コンボ前提の糞カード積んでられっかよ!だったのが気づいたら全知あるだけ持ってこいやー!状態に。やはり男は度胸で、僕みたいな文字見ても分からないnoobはなんでも試してみないと分からないものですね。
緑資源体はハンドにあると弱いしSnTなんかでぽろっと出てきたりはしないはず。ううん、知らないけどきっとそう。
今のままじゃカウンターにクソ弱いのですが、とりあえず一人モードで主軸の練度を上げてからじゃないと肉付けする意味も無いと思って妨害カードはほとんど無し。
壁打ちでも躓くことが多いので、まだまだですね。Rain of Filthのようなカードは使わずに、新たに引いた7枚から次に繋がっていければ最高なのですが…
実践、知識共に乏しいため、何か気になった点等あればアドバイスなど頂ければ有難く思います。どなたでもウェルかむ!
どうか宜しくお願い致します。
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